アニメ特化アンテナの注目記事もいかがですか?


スポンサーリンク

相互RSS最新記事

【ブログ運営】ブログマスコットの「あじゅぽん」(環狸愛珠)のミニキャラ版のお披露目と詳細プロフィールだよ♪

ブログ, あじゅぽん

掲載&参加しています♪


こんにちは卯月廿六です。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日の下記の速報記事で、当ブログのマスコットキャラの名前が決定したことをお知らせしました。

記事内でも触れましたが、名前だけじゃなく詳細プロフィールも作ることにしていたのでそれが今回出来ましたので後ほどのお知らせします。
その前に、今回は当初から予定していた「ミニキャラ化」のお披露目からしたいと思います。

ミニキャラ版登場までの経緯と絵師の方々

彼女を最初に生み出す際、「デザイン・イラストのオーダーメイドマーケット- SKIMA」のリクエスト機能を利用してご縁の有った落葉さんにキャラクターデザインをして頂き誕生しました。
skima.jp
自分の希望としてはミニキャラ(所謂SDですね)にと思っていましたが、落葉さんがその方面は不得手とのことでしたが、通常の頭身でも凄く琴線に触れる出来栄えでしたので即採用させて頂いた経緯がありました。
そして、落葉さんの許諾を得た上で原案としてどなたか別の方にミニキャラ化を依頼するか、自分で描いてトライするか…
結果的に自分の技量での実現には至らず、ミニキャラ化を改めて別注することにしました。

【キャラクターデザイン原案】
・落葉様のSKIMAプロフィールページ
・落葉様のHP「maniMani*」

そして、今回もSKIMAにてリクエスト機能で依頼を出しました。
結構、多くの方達から提案を頂きましたがその中で、最も画風がマッチしそうだったのが、今回ミニキャラ化をお願いした「だだだ」さんです。

【ミニキャラ版作者】
・だだだ様のSKIMAプロフィールページ
・だだだ様のpixivプロフィールページ
・だだだ様のTwitter

依頼後の経過と「お披露目」


だだださんには、落葉さんにキャラデザして頂いた際の経緯や、キャラの雰囲気の元であるシュヴァルツェスマーケンの「リィズ・ホーエンシュタイン」っぽい感じをお伝えしたのはもちろんですが、ミニキャラ化にあたっての強化要素として最近流行りの「けものフレンズ」や「にゃんこデイズ」のけもみみキャラ要素を加味して頂くことをお願いしました。

そして、結構細かくやり取りをして、上記のような経過で「初期ラフ」から修正2回を経て、「決定修正前」に至り、そして最終的な色味修正を経て…

ミニキャラ版「あじゅぽん」が完成しました♪

正直、大絶賛の予想以上の完成度で大感激大興奮(笑)なんですよね!!
どうです? うちのブログマスコットかわいいでしょ? サーバルちゃんに負けてないでしょ!?(笑)⇐かなり親バカぎみ??

だだださんの画力ももちろんですが、一番大きいのはリクエストに対する「再現力」と意図を汲み取り「昇華」する力だとお世辞抜きで思いました。
素晴らしい出会いだったと思います。
べた褒めし過ぎかもですが、本気でそう感じていますからね!

今後のブログ内での利用法は、落葉さんの通常頭身版はブログヘッダタイトル画像での使用。
だだださんのミニキャラ版は、プロフィール画像(Twitter等でも利用)と、ブログ記事内での画像に登場させて利用を予定しています。
(対話形式の記事は今のところ書く予定がないので未定ですが、もし書くようならそこでも利用することになると思います。)

詳細プロフィールも決定♪

まずは呼び方についてだけど、本名として「環狸愛珠(たまりまなみ)」となっているけど、絶対愛称の「あじゅぽん」が覚えやすいと思うので、普段は愛称呼びをメインで使おうと思います。
その上で正式決定した詳細プロフィールは…

【愛称】
あじゅぽん

【誕生日】
1月7日

…シュヴァルツェスマーケンの「カティア・ヴァルトハイム」と同じ誕生日

【好きなもの】
揚げ玉たっぷりのたぬきうどん
…揚げ玉たっぷり過ぎてうどんが見えないくらいの山盛りが大好き^^;
桃缶

…黄桃より白桃こそが至高!?

【嫌いなもの】
びっくりすること
驚き過ぎると「失神」(死んだふり)をしちゃうから

【ご先祖?】
掌から七色に輝く不思議な「光の珠」で細やかな奇跡をもたらすという伝説の妖狸の末裔。
ご先祖様は新潟県佐渡島の伝承の大化け狸に従えた眷属狸らしい!?

名前候補として「娘毛木 亜珠狸(こもぎ あじゅり)」を提案して下さった、まなこ様の追加要素案がかなり作り込まれていたので、詳細プロフィール作成に活かさせて頂きました。
「玉置 胡桃(たまき くるみ)」の提案者の桃乃瀬ゆかり様からは胡桃と桃乃瀬様の「桃」から「桃缶」を連想して好きなものに加えました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

ミニキャラ版のお披露目と詳細プロフィールでいよいよ本格的に「あじゅぽん」が活躍するはずです!?
管理人共々、今後共宜しくお願いしますね♪

以上、ミニキャラ版のお披露目と詳細プロフィール発表でした!!